1)基礎研究/理論開発
2以降に示す「測定ツール」や「研修プログラム」などの基盤となるものであり、当研究所のもっとも重要な活動となります。現在までに、下記のような領域で研究を行ない、多様な理論を開発してきています。
- A)職業適性に関する研究
- B)さまざまな職業・職種において求められる能力等に関する研究(コンピテンシー分析)
- C)能力の測定方法に関する研究
- D)各種能力に関する研究(下記はその例)
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- 例①:一般知性(課題解決に要する思考モジュール)の研究
- 例②:感情知性(他者の感情の推論方法)の研究
- 例③:人を動かす能力に関する研究(指示と納得形成)
- 例④:営業能力の汎用モデルに関する研究
- 例⑤:異文化適応力に関する研究
2)能力等の測定ツールの開発(テスト開発)
どのようなテーマであれ、正確な現状把握がすべての起点となります。当研究所では、個人のパーソナリティや能力に関し、正確な現状把握を可能にする「測定ツール(テスト)」の開発を行なっています。
- A)自己診断テストの開発
- 価値観や欲求、性格類型、能力傾向などを、自己診断するツール(テスト)を開発しています。
- 例①:価値観に関する自己診断テスト
- 例②:コミュニケーション・スタイルに関する自己診断テスト
- B)客観的な能力測定テストの開発
- 仕事の遂行に必要なさまざまな知性(思考力)を客観的に測定するテストを開発しています。
- 例①:一般知性(課題解決に必要な思考力)に関する測定テスト
- 例②:感情知性(他者の感情の推論能力、適切な対処をする能力)に関する測定テスト
3)学習コンテンツの開発
能力開発の基本は仕事経験の積上げですが、質の高い学習コンテンツは、効率的な能力開発を可能にします。当研究所では、さまざまな能力に関して、ツールやプログラムの開発を行なっています。
- A)能力開発ツールの開発
- 職業的成功のために必要な「知性」に関して、反復トレーニングのツール(ドリル)を開発しています。
- 例①:一般知性の開発ドリル(参考:日経TEST公式ワークブック)
- 例②:感情知性の開発ドリル
- B)研修プログラムの開発
- 企業での研修用に、多種多様な能力テーマに関して、研修プログラムを開発しています。
- 例①:成長力開発研修(新人・若手向け)
- 例②:知的生産研修(若手~中堅向け)
- 例③:ロジカルライティング研修(若手~中堅向け)
- 例④:行動開発研修(管理職向け)